頭痛の原因が1つ判明?

前回の記事の続編ぽくなります。

この週末土日、2日連続でウォーキングしました。

いずれも1時間、歩数は6500歩でした。

公園の周囲をぐるぐると。おかげで蝉とよく遭遇しました。

やっぱり歩くと言うのは一番やりやすい有酸素運動ではないでしょうか。

気温が高かったので、冷凍した保冷剤をタオルにまいて首にかけておりました。

塩飴をポケットに入れ、熱中症対策です。

平日はこれだけの時間は確保できないので、筋トレのみです。

さて、土曜日にこれだけ歩いてヘトヘトになって、ぐっすり眠れたわけですが、朝起きると頭がズーンと痛んでました。

頭痛薬を飲んだらそれで1日おさまりましたが・・・

そのとき、「あ、やっぱり」と気付いたんです。

足の疲れが頭痛を誘発していると。

ウォーキングから帰宅してからストレッチをしてクールダウンしたのですが、どうやらそれでは足りなかったようです。

思い当たるのは

〇足を高くして寝なかった。

〇足裏にシップをすべきだった。

〇足をよく温めていなかったので血行不良を起こした。

なので、翌日、日曜日はその3つを実行しました。

それにプラス、早風呂入りたかった夫が、私が帰宅するまでにお風呂を沸かしてくれていて、「先に入れ」と言ってくれたのでした。

私の場合、どうせ炊事でまた汗をかくので、お風呂は寝る前に入りたい人なのですし、運動後はシャワーだけで十分なのです。

でも、夫の好意もあるので、シャワーだけ浴びさせてもらい、湯船には足湯だけしました。

これが結構効果あったみたいでした。

常にこんな直後に足湯が出来るわけでもないのですが、ストレッチだけでなく、しっかりマッサージするとか、普通にお風呂入るときに半身浴とか、下半身を集中して温める方法をとればいいんじゃないかな?

で、寝る前にはしっかり足裏湿布をし、足を高めにして就寝しました。

就寝時に足を高くするのもいいですが、運動後に足を高くして横たわってリラックスも効果ありでしょう。

結果、これで今日は頭痛は起こりませんでした^^

というわけで、2日間のダイエット活動記録でした^^

これは、ホントに気をつけてくださいね。

前にも記事に書きましたが、ネットは危険がいっぱいです。

スポンサーリンク
アドセンス
スポンサーリンク