MMORPG 過去記事についての想いを

思い出話を。 特定を避けるために、フィクションを交えたノンフィクション小説っぽく書きます。 今から数年前の話。 まだ私がオ...

この記事を書いてから、いろいろあり、思うところありましたので追記を加えてあります。

やっぱり「害」と言う言葉が強かったし、読み返しても、やはりPK行為自体を全否定しているようにも取れます。

しかし、この記事で言う「害行為」とは、そのゲームの中で行われていたPK、それも無差別のPKの事を指すので、そのまま使わせていただきました。

そのゲームの名前を出したほうがご理解いただけるでしょう。

リネージュ2です。

私が完全にPKを忌み嫌い、どんなゲームでもPKしないような誤解をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、AIONとかでは結構やっちゃっておりました・・・

亀裂の前で待ち伏せしたり(敵対倒すクエあったし)

襲われたらやり返しましたし。

PK自体苦手ですし、弱いですから、逃げるか、諦めて大人しくやられてるほうが多かったですが^^;

あの記事は、当時の思い出とか、感傷的になった部分もあり、

自分なりに気持ちを込めすぎてたところもありますが、

あのまま、残しておきたいと思ってます。

私は、今でもKさんのことを忘れてません。

あのときの会話だけでなく、もっとたくさん会話してました。

すっごくいい人でした。

PKする人に戻ったら、友達ではいられないってのはそのゲームの中の話ですから・・・

リネージュ2に関して言えば、PKされること以外で嫌な思いをしたことは少なかったです。

いい感じに大人と言うか、マナーのいい人が多かったので。

逆に、PKがないMMORPGの場合だと、マナーの悪い人が多かったですね・・・

前述のブログ記事では、PKを迷惑行為とあげてしまっておりましたが、

それ以上の迷惑行為もあるのです。

初見さんがいるPTでダンジョン行って、イベントムービー見ている間に勝手にBOSSに飛び込む盾とか・・・新規さん、BOSS前で締め出しです。

わざと裸でBOSSに飛び込んでふざけながらやったりとか。

道も手順もわからない新規さんを放置したまま勝手に先走ったり。

新規さん、ぽかーんとしたまま出荷クリアになってしまって・・・

しかもこれ、野良PTではなく、新規さんの支援のためのPTだったから呆れます。

リネ2ならPK出来るのに、と思ったのは内緒ですw

なんと言いますか、弁明と言うか言い訳というか、そんな感じに取っていただいて結構です。

人が減れば、MMORPGの世界は崩壊します。

それも踏まえて、お互いが楽しく遊べる世界を作れたらいいなと思います。

ではでは!

スポンサーリンク
アドセンス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス
スポンサーリンク