挨拶をしよう

うちはマンションに住んでるのですが、廊下やエレベーターで会った時は挨拶するように心がけています。

名前とかは知らないし、近所づきあいがいい方ではないのですが、挨拶だけはします。

やっぱり、一瞬でも空間を共有するわけですから、挨拶したほうが気分がいいです。

半分ジョーク、半分真面目で言えば、

自分は幽霊ではない。

泥棒ではない。

ここの住人である。

というアピールも含まれていたりして(笑)

何にせよ、日ごろから挨拶して、顔を覚えておいてもらうのも、何かあったときに助かることもあるので、挨拶は個人的に絶対ルールとしています。

小中学校では、生徒さんが来校者を見たら挨拶するように指導しているところもあります。

多分、ですが・・・これも不審者対策の一つだったりするのでしょうね。

オンラインゲームで、ソシャゲも含めて、

ギルドでは必ず挨拶するようにルールが決められているところもあります。

特にPCでのオンラインゲーム。

とあるMMORPGで遊んでいたときに、同じギルドの人がアカウントをハッキングされたことがありました。

いつも元気に挨拶してログイン&アウトされているのに、その日は無言でした。

挨拶がなかったので、ログインされたことも気付かず、

その人のキャラがいるところを見て、メンバーは驚きます。

キャラクターが、装備を全部脱いでいたんです・・・

で?

装備を全部売っていた・・・ゲーム内通貨に変えてしまったんです。

相当な価格になる装備です。

そういえば、

アカウントのセキュリティをしっかりするのも当然ですが、

ログイン&アウト時に挨拶するしないというのは、礼儀だけでなく、

ハッキングされていないということの証明であるということ、

中身のあるキャラクターなのだという証明になると。

初めてMMORPGでギルドに入れてもらったときに聞かされたものでした。

最近、現実世界でも、ネットの世界でも、

挨拶できる人が減ってきてるので、少し零させていただきました。

気持ちよく、挨拶しましょう!

スポンサーリンク
アドセンス
スポンサーリンク